痛い!

もうヒゲ脱毛に通い始めて2年以上が経つ。 今日も先程施術を受けてきたが死ぬほど痛い。 痛い痛い痛い。本当に痛い。 ネット上では全然痛くないって言ってる人もいて、おそらくそれは本当で感じ方は個人差があるんだろうけども私の場合はマジで死ぬほど痛い…

Honesty is the best policy

性善説と性悪説。 人の親になると絶対性善説だと思う。 赤ちゃんは養育者に何をされようがすぐに忘れて、お腹がいっぱいなら微笑みかけてくれる。 絶対性善説。 でも、 以前無茶苦茶高学歴な後輩と仕事をしていた時、 二人で完全にミスっちゃって、こりゃも…

女性に伝えたいこと

この国の男性はあまり言いたがらないので わたしが代わりに言うけれど わたしは学生時代にとある女性と恋に落ちて いろいろあったけれども その女性と結婚することができた 相手はどうか知らないが わたしはその人がとことん好きで たまらなく愛おしくて こ…

『推し、燃ゆ』 宇佐見りん

宇佐見さんの推しが燃えた話を読んで、私自身の推しの話もしたくなった。 宇佐見さんの推しの話の主人公あかりは学校も家族もバイトもなにひとつうまくいかない。 いろいろなかたちで現れてくる社会に対して、自分をうまく合わせることができない。 それでも…

君を抱きしめよう

男だからって父親になんてなりたくない なるべく家にいて 赤ちゃんのそばにいたい そりゃ乳は出ないし 身体は角張ってるけど 心と気持ちは信じられないほど 丸くて柔らかいんだ たしかに十月十日付き合ってない つわりやお産もやってない ただあのとき腰振っ…

こどものしごと

児童養護施設で働いています。 児童養護施設とはいろんな事情で家族と暮らせなくなった子どもたちが生活している施設です。 僕はその中でもグループホームという一般的な一軒家で6人の子どもたちが生活している施設……というとなんか変な感じなんですが、その…

愛がなんだ

好きな人が私のことを好きになれば たぶん世界はうまくいくんだろうけど好きな人は結局別の人を好きになって その人は私の好きな人に全く合ってなくてそんなこと言ったら私の好きな人も 私とは全然合ってなくて好きな人に好きになってもらえるのって愛なのか…

気持ちいいこと

先日どしゃ降りの雨の中をランニングしていると、前から歩いてきたおじさんに、「ほっほー、ようやるねー」と言われた。 10年近くランニングを続けている僕にとって、雨の中を走ることなんて全然普通のことで、別にどしゃ降りのタイミングを選んで走っている…

シンコロ

非日常がテレビで流れているともっとひどくなっちゃえこんな世界変わっちゃえとか勝手な妄想をしてしまう自分がいるだって他人事だから でもこのコロナは全然他人事じゃなくてあれだってこれだって中止になったし大切な人とも離れることになったし 星野源を…

恋愛について

飲み会とかで どうやったら結婚できますか? どうやったら出会えますか? そもそも好きとか分からんくなりました とか言ってる女子と男子 何言うてますのん あたしなんてそんなことで悩んだこと一切ない パートナーがいなくなった瞬間から死ぬほど寂しくなっ…

人間らしさ

たまには女らしさと男らしさから離れて 僕の好きな人間らしさと嫌いな人間らしさを 5つずつくらいで挙げてみますと まず好きなところ 美味しいとか美しいに嬉しくなるところ 同じこと繰り返すところ やっぱり晴れの日が好きなところ 朝は硬いけど夜になるに…

おんなとおとこ

おんなのこ ちちもおしりもがんめんも もともとそのこにあるもので そんなもんよりたいせつな そのこだけのもんあるはずやのに けっきょくちちとおしりとがんめんばかり さんかいくらいしねおとこ

私の最後の日

もし明日で命が終わるなら 吉祥寺の美容室に行って とびっきり可愛くしてもらって マーガレットハウエルとかの服を買って めちゃくちゃオシャレして みなとみらいに行くだろう ヒールの音カツカツさせながら赤レンガ倉庫とか歩いて 日が落ちて来たら 海が見…

東京マラソン2020 エリートレースのみ開催について

僕が参加を予定していた3月1日行われる東京マラソン2020が、国内におけるウイルス感染拡大予防のため、エリートレースのみの開催となったことについて、ツイッターでいろいろ物申したのですが、ツイッターではうまく伝わらなかった部分もあったため、このブ…

ことの発端は地元の図書館の広い自習室で受験勉強をしているときだったと記憶している。僕は苦手な生物の参考書を広げながら受験生を演じていた。室内に点在している利用者の背中のほとんどがモノトーンで、窓から見える景色も昨夜から降り続いている雪で白…

散髪

高校生の時からずっと散髪をすることに抵抗がある。髪を短くするたびに悲しい気持ちになってきた。長髪の方が断然似合うと思うし、なんなら女の子みたいな髪型に憧れているのに、校則で仕方がなく散髪してきた。 30半ばのおっさんになった今、校則なんてもち…

子どもについて

35歳になりました。 34歳はたくさんがんばりました。 ヒゲ脱毛始めたし、料理始めたし、海外旅行したし、転職もしたし、ヒゲ脱毛始めたし。 35歳はもっとがんばろうと思います。 35歳になったので、子どものことを書こうと思います。 僕は子どもが大好きだけ…

決戦~後編~

というわけでカウンセリング当日に初回のヒゲ脱毛を受けることになった僕。 待合では口元を赤くされている方やマスクで覆っていらっしゃる方を多く見かけました。複数ある施術室の扉の向こうではいったいどんな苦行が行われているのか。 答えでもない本当で…

決戦~前編~

穏やかじゃないタイトルで始まった今回のブログ。 そうです。 ついに念願のアイツとの戦いが始まったのです。 永い間、毎朝僕を苦しめ続けてきたアイツ。 正社員よりも一人前よりも、ただ美しくなりたい僕を散々悩ませてきたアイツ。 そうです。 ヒゲです。 …

最後の晩餐

人生の転機は30代半ばで訪れるとか訪れないとか言いますが、先日走馬灯に出現レベルの衝撃的な晩餐があったのでご報告します。 以前ブログでも書きましたが、僕は高校卒業後吉本の養成所に通っていた時期があり、この度当時の同期メンバーと15年ぶりに集まっ…

『イラストレーション展 彼女』 江口寿史

しもだて美術館で開催された江口寿史さんの『イラストレーション展 彼女』に行ってきました。 東京にある自宅から電車で二時間ほどかけて茨城県筑西市へ。 僕が行った日は会期の最終日で雨が降っていました。 降り立った下館駅からまっすぐ駅前通りを10分く…

雨降る前に帰っておいで

「雨降る前に帰っておいで」 あの人に言われていちばん好きだった言葉 たくさん好きなところあったよ 急いでいても信号守るところ 雨上がりに必ず傘忘れるところ 買った靴を履いて帰るところ なんでもハチミツかけるところ 改札で一か八かピッてしてみるとこ…

『夏物語』川上未映子

もしも進路相談があって担任に「将来何になりたいの?」って聞かれたら、早押しクイズくらいの勢いで「川上未映子になりたい!」って言っちゃいたいくらい好きな作家さんが川上未映子さんなんだけど、彼女がこの夏にぶち込んできた『夏物語』という長編は、…

学童クラブで働く

学童クラブでアルバイトをしています。 学童クラブとは、放課後の時間帯に家庭で子どもを見守る家族がいない世帯の小学一年生から三年生の児童を対象とした、一時預かり事業です。 通常であれば児童の放課後、14時頃から18時の4時間程度を見守る仕事ですが(…

そうだ、保育士になろう

保育士を目指すことにしました。 そう決心するにいたるまでのお話。 このブログで何度も申しておりますが、僕はサッカー選手よりも社長よりもなによりも女の子になりたかったのです。 齢30を過ぎて初めて東京で暮らすことになり、そこに生息する様子がおかし…

『Shall we ダンス? 』 周防正行

久しぶりに『Shall we ダンス?』を観た。 僕にはイギリス人のダンサーの友達がいて、先日彼らの試合をブラックプールまで行って観てきたから、その流れで映画を観返した。 この映画は本当に素晴らしいと思う。 だからこそハリウッドでリメイクもされた(結…

会いたい

もう連絡しないからなんて言ったけど、そんなの強がりにきまってんじゃん。 全然ラインしてこないとかマジ辛いんだけど。 一線越えるのが怖くなっていきなり正論ぶちかましてきやがってさ。 好きになったのはお互い様じゃん。 ビビるくらいなら昔のこと思い…

幸せってなんなのよ

仕事を辞めて、妻と三週間ほど海外旅行に出かけていた。 行先はイギリスとイタリア。 旅行の主な目的は、イタリアに住む友達家族と再会を果たすためだった。 この旅で一番印象に残ったことは、テムズ川で観た夜景でも、イタリアの家族と食べた大きなピッツァ…

at Blackpool

広い広い砂浜の上に立っている カモメの鳴き声 風と波の音 自然はとても騒がしい 小さな女の子が金色の髪を揺らしながら駆けてくる すぐそばでしゃがみ込んで貝殻を熱心に探し始める 大きな白いカモメが舞い降りてきて 女の子の邪魔をする カモメの真似をし…

普通の人々

ねぇ 君って普通の人だって知ってた? 海外ドラマ観て英語覚えたり 一眼レフで写真撮ったりしているみたいだけど 君ってぜんぜん特別な人じゃないんだよね 特別になれると思ってた? そりゃ思ってたよね お疲れさま 君はいたって普通の人 特別な人は君よりず…