読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生30過ぎてからでしょう。

好きな本、映画、日々考えていること、気の向くままに書きます。

『告白』 町田康

本のこと

いやはや驚きました。

村上春樹さんの『海辺のカフカ』以来の衝撃でした。

 

町田康さんの『告白』

全840ページ。レンガみたいな文庫本。

 

どこかに素敵な純文学作家はおらんけ…

と軽い気持ちでネット検索していたら、

生涯最高!…とか、

ドストエフスキーを越えた…とか、

そんな嘘くさいレビューと一緒に見つかったこの作品。

 

「あほこけ、こちとらどんだけの時間と金使って、いままでなんぼほど本読んできたとおもてんねん」

と疑いながらダンベルみたいな本を手に取り、筋トレごとく読み進めること数週間。

(※主人公の熊太郎に触発されて関西弁になっています)

 

「あれ?」

「おもろいんやんけ…」

「こりゃ…ほんまもんやわ」

 

 大学生で『海辺のカフカ』を読み終えたとき、

「あーたぶんこれからこの小説よりおもんない人生送るんやろな」って思いました。

 

30歳で『告白』を読み終えて、

「死ぬまでに見つけようと思ってたこと、すでに書かれてしもてるやん」って思いました。

 

どこにでもいる普通の男、熊太郎が、どうして人を殺さないといけなかったのか。

誰よりも言葉を大切にした熊太郎の、最後の言葉は。

 

この時期に少年Aの『絶歌』じゃなくて、町田康の『告白』を読んだことに、何か運命的なものを感じました。