言葉に逃げよる

 

夜にも

眠れない夜があったり

飲み過ぎてふらっふらな夜があったり

星が美しい夜があったりするように

 

障害者にも

瞳しか動かせない障害者も

車椅子でパチンコばっかり行ってる障害者も

全盲でスケベな障害者もいる

 

そんなふうにオカマにも

オカンの鏡で化粧して 朝立ちするたびに死にたくなってたオカマもいれば

文化祭の企画で女装に目覚めたオカマもいれば

嫁の下着こっそり履いてみたするオカマもいる

 

障害者とかオカマとか社会人とか日本人とか

なんでもいいんだけど

そういう言葉に 逃げんなよ

そんな言葉のなかには 信じられないほどの細かいレイヤーがあって

それこそがいちばん面白いのに

みんな言葉に逃げよる

 

もっと自分に 昔みたいに 親に心配されるくらい向き合おうや

 

たぶんそれだけだよ

生きてて 本気でやる価値あることって