『イラストレーション展 彼女』 江口寿史

 

しもだて美術館で開催された江口寿史さんの『イラストレーション展 彼女』に行ってきました。

東京にある自宅から電車で二時間ほどかけて茨城県筑西市へ。

僕が行った日は会期の最終日で雨が降っていました。

降り立った下館駅からまっすぐ駅前通りを10分くらい歩くとしもだて美術館に辿り着くのですが、雨の影響か通りには車も人も全然いない。

なのに会場に着くとあれまたくさんの人。みんなここにおったんかい。

 

 僕は江口さんが描く女の子たちにずっと心を惹かれてきました。

そりゃクラスのマドンナにも、ガッキーにも心惹かれてきましたが、江口さんの描く女の子たちは、なんというか、やだー女の子ってやっぱ最高じゃんっていう瞬間とか気持ちを全部ぎゅっとまとめて瓶の中に閉じ込めちゃった感があるんですよね。うーん何言うとんねん。

展覧会タイトル『彼女』のとなりには、「世界の誰にも描けない君の絵を描いている」というコピー。江口さんにとっての彼女はいったい誰なのか、それを考えながら一枚一枚じっくり観て、出口付近でやっていたムービー観て、また入り口戻って今度は一枚一枚観たりパシャパシャ(撮影OK)したりして、またムービー観て、とりあえずもっかいパシャパシャなしでじっくり3周目して、それでも名残惜しい気持ちで出口出たら、たくさん『彼女』たちのパネルが並んでいたのでなんだよくわからなくなって下館から出られなくなりました。

 

 ここからは気に入った『彼女』を見つけたときの僕の心の声。

 

 

まずはコレ

 

f:id:sarutako:20190917145216j:plain

 ぎゃーなんて可愛いの!やっぱりショートボブ最強だ。しかも内側にちょん。

海街diaryのときの広瀬すずちゃんをどうすれば冷凍保存できるか散々悩んだけど、これがあるならもう安心だ。

 

 

次はコレ

 

f:id:sarutako:20190917145946j:plain

いやはや先生!デニムと白Tが全女子の制服だって全部分かってらっしゃるじゃないですか!

中には少し大きめの白シャツとデニムが最高とかいう不届き者もいますが、シャツはジャストサイズですよね!ねー!しかもバックショットとはあっぱれだ!

 

 

こんなことやり出したらどんどん読者の方を置き去りにしちゃうので、最後にコレ

 

f:id:sarutako:20190917150843j:plain

ちょっ、ちょっと待ってくださいよ!なんじゃこの構図!いったいどうしらこんなの思いつくんですか!オーバーオールと女子が合うことはパフィーaikoあたりで気づいていましたが、まさかオーバーオールとタイヤがこんなに合うとは。あぁ人生、一生勉強だ。あと今度誰かと待ち合わせるときはこの立ち方しょっと。

 

 『彼女』たちと一緒に江口さんのこんな言葉が掲げられていました。

 

「女に生まれなかった悔しさが、絵の原動力になっている。」

 

『彼女』たちに惹かれる理由がはっきりすとんと分かりました。

江口さんも僕と同じだったんだ。街で素敵な女の子を目にするたびに悲しい気持ちになっていたんだ。でも江口さんは本当になりたい自分を絵で叶えようとしていたんだ。江口さんの描く『彼女』は自分なんかもしれんなぁ。でもこんなにこんなに可愛い女の子を描き続けられるのは逆に『彼女』に絶対なられへんからかもしれんなぁ…とか考えながら作品を観ているとなんだか泣けてきました。

 

さらにはこんな言葉も。

 

「女性の何気ない仕草に、母性も無邪気も優しさも生活も、全てを含んだ色気がフォルムになってる一瞬があるんです。」

 

まさにそれです。僕が、やだー女の子ってやっぱ最高じゃんって思うのはまさにその瞬間なんです。でも自分が男に生まれたからこそその瞬間に気づけるのかもしれんなぁとも思いました。

 

展覧会で一番驚いたのは女性のお客さんがめちゃくちゃ多かったところ。

江口さんの描く女の子は男の理想を詰め込んだだけの女の子なんかじゃなくて、リアルガチ女子たちからも、柴犬とかマカロンばりにカワイイって言われていました。女子たちがどんな気持ちで『彼女』たちを観ていたのか聞きたかったなぁちくしょう。

 

その日東京に戻った僕はなんとなく吉祥寺に行っちゃいました。

吉祥寺の街を歩く女子たちは『彼女』たちみたいにキラッキラ。

あぁ、ほんと女に生まれたかったな。