人間らしさ

 

たまには女らしさと男らしさから離れて

僕の好きな人間らしさと嫌いな人間らしさを

5つずつくらいで挙げてみますと

 

まず好きなところ

美味しいとか美しいに嬉しくなるところ

同じこと繰り返すところ

やっぱり晴れの日が好きなところ

朝は硬いけど夜になるにつれてまるくなるところ

祭りになったら騒ぐところ

 

次に嫌いなところ

はやいとか高いとか大きいに惹かれてしまうところ……

 嫌いなところはこれくらいでした

 

それで僕の好きそうな二人が

夕焼けの見える海沿いのカフェでシーフードパスタとか食べながら

「てかそのエビマジで美味しそう」

「あんたくちびるテッカテカやん」

「あっ!クルーズ船!」

「でか!そしてなが!」

「なんであんなんが浮くんやろね」

「ビールおかわりしていい?」

「私も」

 

 みたいな会話をしている二人を想像すると

結局二人とも女の人になってしまうのでした