2015-01-01から1年間の記事一覧

ケーキを食べる

昨日は奥さんの誕生日で久しぶりにケーキを食べました。 ほんとうはホールケーキをふたりで、浜辺の砂でやる棒倒しゲームみたいに、これくらい食べたろか、ほう、そうきたか、ほんならこっちはこれくらい食べたるわ、てきな感じで食べたかったんだけど、うち…

『火花』 又吉直樹

話題の作品。 遅ればせながら思ったことを書かせていただきます。 ※以降ネタバレあり たくさんの場所で既にいろいろ書かれておりますので、 僕からは二点だけ。 まずこの作品が芥川賞というのにはあまり納得がいきません。 これまでの芥川賞作品を全て読んだ…

『告白』 町田康

いやはや驚きました。 村上春樹さんの『海辺のカフカ』以来の衝撃でした。 町田康さんの『告白』 全840ページ。レンガみたいな文庫本。 どこかに素敵な純文学作家はおらんけ… と軽い気持ちでネット検索していたら、 生涯最高!…とか、 ドストエフスキーを越…

『デッドエンドの思い出』 よしもとばなな

よしもとばななさんのおかけで僕は小説が好きになりました。 みんな何のために小説を読むんでしょうか? 僕の答えは簡単です。 彼女の『キッチン』という作品を読んだときに味わった、 奇跡のような感覚に再び出会いたいから。 どのシーンでそれは起こったか…

『LIFE!』  ベン・スティラー

映画のレビューもやります。 いや久しぶりに気持ちのいい映画を観ました。 ※ここからネタバレあり ベン・スティラー主演、監督の『LIFE!』です。 冴えない主人公が、人生を変える大冒険に出る! 予想通りのストーリー展開で、いろいろツッコミたくなるような…

『紙をつなげ!彼らが本の紙を造っている』 佐々涼子

久しぶりに小説じゃない本を読みました。 この本はたぶん新聞の書評欄で見つけました。 ちなみに僕は毎朝30分くらいかけて地方紙を読みます。 大人になったら新聞を取る。小さい頃からの夢でした。 夢を叶えて気が付いたことは、大人になっても新聞は大き…

『竜馬がゆく』 司馬遼太郎

30過ぎてから『竜馬がゆく』を読み始めた、さるたこです。 全巻読了してから記事を書くつもりでしたが、それでは一向にブログが更新されないことに気が付きましたので、とりあえず一度記事を書かせていただきます。 全8巻あります。現在は2巻まで読了済…

『舞台』 西加奈子

西加奈子さんの作品とは最近出会いました。 以前映画で『きいろいぞう』を観てしまって、何だか小説には手を出せずにいました。 しかし今回『サラバ』で直木賞を受賞されたので、読んでみようかなぁと思ったんですが、どうせ読むならデビュー作からだー!と…

『昭和歌謡大全集』 村上龍

またも村上龍さんです。 まとめ買いしちゃったのでしょうがないんです。 『昭和歌謡大全集』すごいタイトルですね。純文学?小説のタイトルとはとても思えません。 ※以下ネタバレ注意 この作品は、同じ龍さんの『半島を出よ』と共通のキャラクターが出てくる…

『イン ザ・ミソスープ』 村上龍

村上龍さんの『イン ザ・ミソスープ』読み終わりました。※ここからネタバレ注意前回の中村さんに引き続きかなり重い内容でした笑いちおう断っておきますが、僕は決してノワール小説好きというわけではありません。中村さんの前は、川上未映子さんの『すべて…

『王国』 中村文則

今年は本をたくさん読もうと思って、読書マラソンという表を勝手に作って書斎の壁に貼り付けて、読んだ本を書き並べております。 今日は中村文則さんの『王国』を読み終わりました。 ※この先ネタバレ注意 中村さんの作品はこれで5冊目くらいかな。 初めて読…