Honesty is the best policy

性善説性悪説

人の親になると絶対性善説だと思う。

赤ちゃんは養育者に何をされようがすぐに忘れて、お腹がいっぱいなら微笑みかけてくれる。

絶対性善説

 

でも、

以前無茶苦茶高学歴な後輩と仕事をしていた時、

二人で完全にミスっちゃって、こりゃもう正直に先方に謝るしかないねって言ったら、いやいや謝ったら負けですよ。ちょっと待ってくださいね。そうだ、こうやったら揉み消せますよ。お客さんにはちょっと悪いですけど、こうすれば僕と先輩にダメージはありませんって、信じられないくらいの代替案を見つけ出した後輩に僕は感心した。

その時思ったけど人間は他人のためになることより己の保身のために動くときに信じられないほどに頭が働くみたい。

絶対性悪説

 

それでも僕はHonesty is the best policyを信じたいんだ。