2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分の話

もうすぐ節分である。 僕が敬愛する年間行事のひとつだ。 クリスマスとか正月とか、あんなもんは正味、オコタにはまりながら、右手にスマホ、左手にミカンのぐうたら人間でも、プレゼントとか現金がノーリスクで降ってくる、悪しき行事だとも言える。 しかし…

DIYおじさんの話

職場にDIYおじさんがいる。 すでに還暦を過ぎた嘱託の職員さんで、通常業務がヒマなときは、切れた電球を取り替えたり、滑りの悪いドアの建付けを調節したりと、現役時代のヴェルディ北澤みたいにいつも忙しく職場内を動き回っている。 腰回りは、リーバ…

『ビオレタ』 寺地はるな

寺地さんとの出会いは、以前わたしが応募した文学賞の最終候補に彼女が選ばれていて、そのお名前と作品名がなんだかわたしの心をバイブレートして、なんとなく覚えていて、そしたら数カ月後、別の新人賞でなんと寺地さんが受賞していて、しかも違う作品で、…

恋愛について

先日、とある新聞の人生相談のコーナーに、 「男にふられて立ち直れない。本気の恋だった。どうしたら次に進めるだろうか」というような相談が載っていた。 相談者も、おそらくこれまでに誰かの同じ相談に乗った経験があるんじゃなかろうかと、少しだけ笑い…

センター試験について

今日と明日はセンター試験だそうです。 受験生のみんな、楽しい2日間にしてください。 この2日、頑張って結果を出せば最高に楽しい大学生活が待っている。 今までの我慢や苦労が報われる…。 そんな風にして最高に楽しい大学生活を手にした十数名の東京の学…