君を抱きしめよう

 

男だからって父親になんてなりたくない

なるべく家にいて

赤ちゃんのそばにいたい

 

そりゃ乳は出ないし

身体は角張ってるけど

心と気持ちは信じられないほど

丸くて柔らかいんだ

 

たしかに十月十日付き合ってない

つわりやお産もやってない

ただあのとき腰振っただけだし

そのあとはそれなりに仕事してお給料もらってたけど

結局全部あなた任せ

男は肝心なときになんにもできない

そとそと蚊帳のそと

 

もしも代われるなら

速攻代わってたよ

君がいるお腹を撫でながら

たくさんたくさんお話したかったな

夜道を一緒に散歩して

語りかけたりしたかったな

 

でも男で生まれたから

腰振るだけ仕事するだけ

 

とりあえず君を抱きしめよう

僕が父親なのか母親なのか

それとも違う何かなのか

それを決めるのは君だ

 

産まれてきてくれてありがとう

君のおかげでまた違う僕になれる