気持ちいいこと

先日どしゃ降りの雨の中をランニングしていると、前から歩いてきたおじさんに、「ほっほー、ようやるねー」と言われた。

 

10年近くランニングを続けている僕にとって、雨の中を走ることなんて全然普通のことで、別にどしゃ降りのタイミングを選んで走っているわけじゃなくて、走り出した頃は小雨でこのくらいなら大丈夫かなって思っていたら、途中で本降りになったわけだけど、でも、おじさんに言われて、どしゃ降りの中走ることが異常だって、初めて気がついた。

 

その日は普段走っている近所のサイクリングロードではなく、長い水路に沿って続いてる遊歩道みたいなところを走っていて、このコロナ渦だから全然人がいなくて、その上どしゃ降りで、両側から茂ってくる木々が、緑のトンネルみたいにきらきら輝いていて、木の根っこやら、石やら水たまりででこぼこになっている道を、ただひたすら転ばないように走っていると、自分がなにかケモノみたいになったような気がしてきて、雨や吐く息の音、土を蹴る音、草花と雨と汗と土とが混ざり合った匂い、自分と周りの輪郭がだんだんぼやけてきて、全体っていう感覚になって、わぁーって静かに目の前の景色に吸い込まれて行く中、その映像がビュンビュン後ろへ飛んで行くのが、本当に気持ちよかった。

 

ひとつのことをある程度長くやっていると、ちゃんと基礎が身について、その上に遊びというか余裕が出てくる。

僕の場合はそれがランニングで、走っているとき、脚は本当に機械みたいにほぼ自動的に動いていて、分からない人に分からないと思うけど、本当に乗り物に乗っているみたいな感覚で空間を移動している。

だから時々、わらけてくるくらい気持よい時間、さっき書いたような時間が訪れる。

多分どしゃ降りで、足場が悪くて、とにかくランニングだけに集中できたから、久しぶりにそんな気持ちになれたのかもしれない。

こういう趣味というか作業というか行動というかを、ひとつ持っていると人生は本当に楽しい。

たぶんひとつも持ってない人もいるし、ふたつ以上持ってる人もいるかもしれない。

とにかくそれを手にいれるには、知らない間に「ほっほー、ようやるねー」って人に言われるくらいまでそれをやらないと手に入らないんだと思う。

 

ここで最近、偶然youtubeで見つけたダンスの動画。

 

youtu.be

 

この動画で踊っている人たちは完全にダンスが手に入れたそのひとつである。

僕はダンスのことなんて全くわからないけど、こんなに気持ちよさそうなところまでいくには「あのアホ、またやってるわ、ほかにやることないんかい」くらい言われていると思う。

でもここで面白いのが、センターのボブの女性だけを目が勝手に追ってしまうことだ。

もちろんカメラの撮り方とか、ポジションとか、服の色とかも影響しているだろうけど、たぶんそれだけじゃないと思う。

彼女が先生で技術的にも一番うまいんだろうけど、そんなの関係なくなんか違う。

これが華とか才能なんだろうと思う。

ひとつひとつの音に対して、身体と感情を全部ぶち込んで、めちゃくちゃ複雑なはずなのに、全くしなやかで、流れていて、とにかくいちばん気持ちがよさそうなのだ。

こういうところまでいくとどんな景色が見えるんだろうとか想像するだけで幸せだ。

 

僕のひとつ目はランニングで、人生であともうひとつくらい増やせればいいなと思う。

この趣味というか、作業というか、行動というかを、なんと呼べばいいんだろう。

仕事じゃないだろうし、好きなこと、っていうわけでもない気がする。

今のところいちばんしっくりくるのは、気持ちいいこと、かな。